こんにちは、アリです。
ジェルネイルってデザインが豊富で、長持ちするし日常的にされている方も多いですよね!
そんなとっても便利でオシャレなジェルネイルですが、突然はがれてしまったり、忙しくてなかなかネイルサロンに行けていなかったり、
セルフネイルに切り替えたいけど「オフのためだけにネイルサロンに行くのはもったいない、、」などと思ったことはありませんか?
今回はそんなときに自分でジェルネイルをオフする方法をお教えします♪
必要なもの
・ジェルネイル専用リムーバー
・爪やすり(ネイルファイル)
・オレンジスティック
・アルミホイル
・コットン
・キッチンペーパーなど(汚れないように下に敷くもの)
手順
まずこちらが現在の爪の状態です。
一部剥がれてきており、長さも長すぎたのであらかじめ爪切りで短くしておきました。
爪の長さはある程度短めに爪切りなどで切っておくとオフしやすいのでおすすめです!
続いて、粗めの爪やすりでジェルネイルの表面を削ります。
電動の爪やすりがあればとっても楽なのですが、手動でもなんとかなります、、
写真くらいの削り方だともともとネイルが浮いてきてしまっていれば取れますが、
しっかり付いている方はもっと削った方が良いです!
次に、アルミホイルで作ったお皿を作ります。
その中に、爪のサイズに切ったコットンをオフする爪の数+予備入れて、
コットンの上にジェルネイル専用リムーバーを振りかけます。
写真の方にコットンにしっかりしみこませてください。
また、アルミホイルは指に巻けるようにカットしておきます。
長さは第2関節くらいまであれば大丈夫です!
リムーバーを染み込ませたコットンを爪の上に載せます。
サイズが小さくなってしまったのでコットンを2つ使用しました。。(笑)
その上からアルミホイルを指に巻きます。
5分ほど待って、アルミホイルを外すとネイルが浮いてきます。
この状態でオレンジスティックを使用してジェルネイルをとっていきます。
なかなか取れない場合はもう一度爪やすりで削る工程から繰り返してみてください!
全部オフしてベースコートを塗った状態です。
ジェルネイルをオフした後は爪が薄くなっているので強度を出すためにもベースコートは塗っておくことをおすすめします^^
セルフネイルでしっかり塗ると、表面のがたつきもほとんど見えなくなりました!
まとめ
一番はネイルサロンでジェルネイルをオフするのが、楽だし簡単なのですが、
いろんな事情でセルフでジェルネイルを落としたいというタイミングが来たときはぜひ試してみてください♡