化粧品の使用期限守ってる??実際にリップ、グロスを断捨離した結果

その他
スポンサーリンク

こんにちは、アリです。

 

コスメって次から次へと新しいものが発売されてどんどん増えちゃいますよね~

あなたの持っているコスメ、いつから使っているか把握してますか?

化粧品にも食べ物のように使用期限というものがあるのはご存知でしょうか?

 

ファンデーションや下地などは複数持ちしている方以外なら結構使いきれるんじゃないかな~と思うのですが、問題はその他のメイクアップ系のものですよね、、


使用期限は?

実際に薬事法で定められている使用期限は以下の通りです。

未開封の場合

基本的には、製造から約3年間が期限です

開封済みの場合

スキンケア用品:6カ月以内
(化粧水・乳液・美容液・クリーム・クレンジング・洗顔)

マスカラ:3カ月以内

リキッドアイライナー:3カ月以内

ペンシルアイライナー:1年以内

リップメイク用品(リップクリーム・グロス・口紅):6カ月以内

ファンデーション、化粧下地:6カ月以内

アイシャドウ:1年以内

 

使用期限はあくまでも目安なので、過ぎてしまっても正直全然使ってしまいます!

未開封のままだと結構持つみたいですが、コスメを購入したらまず試してみたいから開けちゃいますよね、、

アイシャドウとかチークなどのパウダー類は一年近くもつものも多いみたいですが、

グロスやリキッドファンデーション、マスカラ、リキッドアイライナーなどは液体なので、6ヶ月くらいで使い切りたいところです。

もし変色してしまったり、異臭を放っているものがあれば、残っていても勿体無いですが捨てるようにしましょう!

お肌が荒れてしまってはどんなに可愛いコスメでも台無しですからね、、

 

実際に今回は私の持っているリップとリップグロスを断捨離していこうと思います。

まずはリップから!

 

 

うわーどれも思い入れあって捨てるとなると迷いますね~

やっぱり勿体無い精神が顔を、、デパコスは流石に捨てられないな、、

と散々迷った結果、四年物のこちらの二つとお別れしたいと思います!

 

 

せっかくなので最後に紹介させてください笑

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファシオ バーム ルージュ PK832

FASIO Balm Rouge PK832

 

リンメル マシュマロルック リップスティック012(真っ赤に熟したベリーレッド)

RIMMEL MarshmallowLook LipStick 012

 

 

左がRIMMELで、右がFASIOです。

RIMMELの方は真っ赤に熟したベリーレッドという名前だけあって、本当THE 赤!という感じの色です

ちょっと強めのメイクをしたいなーという時に一本持っておくと便利ですね

 

FASIOは桐谷美玲ちゃんがイメージモデルをしていた時に、美玲ちゃんファンだから購入したという一本なのですが笑、オレンジ味も青味も強くないシンプルなピンクで、マットな感じじゃなくて、ツヤっとした仕上がりになります!

このリップの上に、オレンジとか青っぽいグロスをお好みです重ねるのも可愛いです〜

 

続いてリップグロスを断捨離します

 

 

リップ と比べると新しいものが多いですが、、

今回はグロスも四年物のこちらのグロスとお別れします!

 

 

ポール&ジョー グロッシー リップ カラー05

PAUL&JOE GLOSSY LIP COLOR 05

 

 

色味は完全にオレンジですね🍊

ピンクのリップの上に重ねるとコーラルピンクになっていつものリップに変化がつきます!

ポール&ジョーはデパコスなのに割とお手ごろな価格なので、

友達への誕生日プレゼントにもぴったりなブランドだと思います~

 

 

他にもコスメのレビュー記事を書いているのでぜひご覧ください!

【メイベリンニューヨーク】ラッシュニスタ オイリシャス 人気マスカラを試してレビュー
メイベリンニューヨークのラッシュニスタ オイリシャス のブラウンブラックをレビューしました!お湯落ちタイプ、ブラウンマスカラ初挑戦なので、オフのしやすさまで詳しく書いてます!
https://wp.me/paiak7-5y
【キャンメイク】人気アイシャドウの秋冬カラー! パーフェクトスタイリストアイズ [18ビタースウィートメモリー]をレビュー!
キャンメイクの人気アイシャドウ スタイリストアイズの18ビタースウィートメモリーをレビューしました!深みのあるピンク系パレットでまさに秋冬にぴったり!色のチョイスがデパコス並みに上品なアイテムなので要チェック!
https://wp.me/paiak7-5I
【キャンメイク】クレヨンマットリップをレビュー 使い心地は?色持ちは?
キャンメイクから発売しているのでクレヨンマットラップをレビューしました!秋に発売されたので、カラーバリエーションが秋冬っぽくてこれ一つで秋冬メイクが完成しちゃいますね!使い心地も詳しく書いています

 

アリ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


タイトルとURLをコピーしました